今年も残すところ二週間あまりとなりましたが、そろそろ今年の総括をする時期です。一言で言うと、今年は良くも悪くも大きな出来事があった年でした。まず3月に念願の株式会社を立ち上げ、自分がいなくても仕事がうまく回り、継続できる体制を作るスタートを切りました。6月には人生で初めて人身事故を起こし、それまで乗っていた自動車は廃車になりました。9月には父親が他界しましたが、一方で尊敬するプロドラマーをホストに迎えたジャズセッションを開催しました。来年からは毎週セッションやオープンマイクなどのイベントを開催することになりました。又、名古屋栄の朝日カルチャーで、フォークギター製作講座を開講することになり、その準備に追われています。自分の工房では製作教室を開いていますが、外部で開講するのは初めてのことです。


今年を一文字で表わすとしたら、大  という文字かな、と思います。

 

 

サンタクロースセッション、いよいよ明日開催となります。

寒さ厳しい時期ですが、お気を付けてお越しください。

新たに単板ウクレレベースを仕込みましたが、入荷遅れで

明日に間に合わないかもしれません。今回も楽しい

セッション目指しますので多くの方のご参加をお待ちしています !!

 

 

ボーカル、インスト何でもありのジャズセッションです。

ホストはベース高田敏実さん、ピアノ三戸香さん、

サックス伊達幸治さんです。参加料は1000円で見学だけの方は無料です。

ドリンク注文をお願いします。駐車場は店の前に10台くらいは停められます。

岐阜県関市池田町53 珈琲茶館 夢元亭

喫茶店でのジャズセッション、オープンマイクをスタート

していますが、ジャズのセッションでベースのパートが

いない場合を想定し、ベースを練習し始めています。

ベースといってもいろいろあり、ジャズではウッドベース

が一般的ですが、私はウクレレベース専門でやってゆこうと

思います。ウッドベースをやるには手が小さいし、握力も

劣るので、ウッドベースは諦めました。自分にはウクレレ

ベースが向いているということで・・・

最低5曲くらいは出来るようにしておきたいと思います。

 

来年もいろいろ取り組みをしてゆく

計画です。宜しくお願い致します。

 

一部は実験も兼ねて今年の秋から

やっていますが、来年は以下の

スケジュールで取り組みます。

 

毎週第一土曜日

● アースジャズセッション

 

毎週第二土曜日

● フォークブルース オープンマイク

 

毎週第三土曜日

● ジャズストリートセッション

 

毎週第四土曜日

● オープンマイク アカデミー

 

以上を開催してゆきます。

岐阜県関市池田町53

珈琲茶館 夢元亭  でやります。

どれも昼1時から5時までです。

楽しみながら音楽文化を促進させ、

地域活性にも寄与できたらとの

思いもあります。

 

また、名古屋栄の朝日カルチャー

センターでは、1月から9月まで

フォークギター製作倶楽部と題し、

キットかギターを作る講座を

開きます。演奏だけでなく、

製作も体験してギターライフを

さらに豊かにするお手伝いを

させて頂きます。

 

又、ネットショッピングを始めて

10年が経ちまして、この時期を

契機にしてホームページを

リニューアルします。お客様に

とってさらに使いやすいショップを

実現します。

毎朝、車で出掛ける時に外気温を

チェックしていますが、今までは

氷点下になることはなかったです。

が、今日はついにマイナス3度に

なりました。寒がりなので、寒さ

対策をさらに強化し乗り切りたいです。

一昨年より年々対策が功を奏している

のか、体調は大きくはダウンしなく

なっています。油断せずにこの体調

を維持したいものです。

とある行き付け喫茶店トイレの話です。

便座クリーニング用にバブルが登場しました。

たまたま便座が少し汚れていたのでどうしようかと

一瞬思いましたが、新たにこんなものが備え付けて

あって助かりました。

便座シートなどが据え付けられている所もありますが、

これは簡単に拭けますので便利です。

少しありがたい気持ちになりました。

 

多くの方にお世話になっています、

Acoustic Guitar@parts ! ですが、

ショップがオープンして10年が経ちました。

この機会にショップをリニューアルし、

さらにお客さまに愛されるショップを

目指したいと存じます。

 

リニューアルオープンは年明けになりますが、

どうぞ宜しくお願い致します !

11/11土曜日に岐阜県関市にある「夢元亭」という喫茶店で

いろんな出し物を表現するオープンマイクを開催しました。

初回ではありましたが、いろんな演目があり楽しめました。

これからも定期的にこのようなイベントを実施して

地域の活性化や芸術文化の隆盛に寄与してゆきたいと

思います。

 

今日一日を最高に過ごしましょう。

生活の参考になると良いです
 

▼人は危難あって真価を発揮する。
▼若者と風上の火は油断するな。
▼沈思することが少ないと多言になりがち。
▼事が中々進まなくても、表情は明るくすれば艱難はなし
▼人集まりて活気あり。交流順調にて滞りも解消。
▼義を思って利を思わなければ、吉運が自ずから来る。
▼魚釣りに行くが、僅かに二、三匹といった功少ない平凡日。
▼他を見下し威張る者は空元気強く災い生じやすい。
▼満腹であれば美食も用なく、持ち過ぎれば重荷となる。
▼高い地位に落ち着き居るには、山中に独居する心境を練るべき。 

最近は北朝鮮状況や殺人の話題で

世の中が殺伐としている面がありますが、

これは危機といっても主にビジネスや

何かの取り組みで苦境に立たされた時に

参考になるかなと思い、以前に読んだ

本から抜粋しました。

 


序 : 外部からの挑戦や競争、急変に臆せず反撃する  
/叱撞曚靴突遒礎紊難局を「試験」と考える  
⊆分を信じ必ず解決できると念じる  
B侘を恐れず勇気を持って行動する  
せ実を直視し本質を見極める  
イ垢戮討寮嫻い魄き受け、早く立ち直る  
Ε璽蹈戞璽垢嚢佑┨堝阿垢  
Ш念の事態を想定し現実的な対応を考える  
┝卞盂阿離ーパーソンとつながりを持つ  
達成を阻む最大の制約を見極める  
創造性を働かせて問題を捉え、先を読む  
効果が最大になる所にエネルギーを集中させる  
優先順位をはっきりさせる  
敵を打負かす程の気概で積極的な行動に出る  
資金を温存しキャッシュフローを取り戻す  
顧客ケアを万全に行い販売力を高める  
絢莪成立の数を増やすため多方面に働き掛ける  
浦蚤腓量槁犬暴乎罎兄間を有効に使う  
乙挈椶箟浜椶妊レのある思考と決断力を培う  
鰍堊曚砲茲蠖念を固め解決力を高める  
瓦悗海燭譴覆た祐嵶呂鯢畸覆ら鍛える  
㉑解決するまで絶対に諦めない