毎年のことですが、4月に花みこしが繰り出されますが、

その花作りは各家々で作ります。二枚の染め終わった

四角い花(和紙で出来ています) を2枚ずらしてセットし、

中央に空いている穴にこよりを通します。

そして花とこよりの位置が動かないようにノリを

少量つけて完成です。この繰り返しで沢山作ります。

 

次はそれを竹につけてゆきます。

長さの異なる竹に花をテープでまきながらグルグル

付けてゆきます。

 

 

 

今日は私の娘の誕生日です。

おめでとう。

そして娘の誕生日に合わせ、娘が永遠に生きて行けるよう

株式会社レミユを立ち上げました。午前中に法務局へ届けを

出してきました。

 

今日は素晴らしい日です。娘の永遠を願い

株式会社として生まれ変わってほしいです。

自己啓発、ビジネス関連の書籍は古めの定番を

中心にあさってきましたが、最近の新しい感覚を

取り入れてみました。

 

現代らしい発想でなるほどという内容のものです。

価値観やものの捉えかたが異なってきている部分も

あります。

 

 


 

 

外出してとあるカフェで休憩しました。

春の兆しがそこにもありました。

人などの良いところを徹底的に真似て

自分のものにして、さらにそれに

磨きを掛けて成長してゆく方法のことを

モデリングと言います。

 

いままでは、人真似をすることが

良いこととは考えず、むしろ良くないこと

と思っていました。良いことは自分の

中から独創的に生まれるのであって、

人真似からは独創的なものは生まれないと

思っていました。ですが、とにかく

真似ることで新しいものが生まれる

こともあり得ると純粋に思えるようになり、

この、モデリングを積極的に取り入れて

ゆこうとしています。

 

こう考えると、物事にとても敏感になり、

あらゆるところにヒントがあると思えて

きます。とても前向きになって自分の周りの

ことを見ることができるようになりました。

 

 

 

今年もお雛さまを飾ります。

飾るのはもっぱら妻の仕事になっています。

今年は7段あったものを5段に縮小したようです。

これを見ると子供のことを思い出します。

 

 

一休みであるカフェでココアを頼もうとしたら、

「同じようなものでミルクチョコレートなら

ありますが、如何でしょうか」と優しく言ってくれた

ので思わず頼んでしまいました。

 

が、ココアとミルクチョコレートは同じものなの

でしょうか。ココアとチョコが同じであれば

同じということになるのでしょうか ??

本を買うのを見境なくしてしまっています。

病気のように気になる本をアマゾンで買いまくってます。

一時は今ある本を読みかえすことをするために、

購入はやめようと思いましたが、

新しい情報が自分を高めてくれると思い、

また買い癖がついてしまいました。

ほとんどの本は買うだけでなく読みますが、

1回読みだけではあまり役に立たないとも感じたり

しています。

 

本は良いものなので、いくら買っても良という

気持ちがあって潜在意識では買うのをやめなくてもいい、

と思っているところがあります。

 

支払い額もバカにならない金額になってきていますので、

少し計画的に月5冊程度に抑える、というのも

案かと思います。

 

 

イメージや想像力を最大に活かす方法が書かれています。

好きな自己啓発本の一つですが、最近の中ではとても

参考になりました。

イメージをふくらませて自分を良い方向にもってゆくのに

役立ちます。

 

イメージの訓練にもなります。

まず頭の中で良いイメージをすることが

非常に重要とよく言われます。

 

まず自分の頭の中のイメージをという方に

おすすめです。

恐れ多いですが、私のバイブル紹介です。

本のタイトルを御覧いただくと、完全に

金儲けに走っている、と取られても仕方ありません。

ですが、本の内容はというと、実に深いことが

書かれています。金持ち=人生豊か という

言い方に替えてみると、腹にしっくりはまります。

 

よくバイブルというと、聖書や論語などの古典

が思い浮かびますが、これはそこまでの古書では

ありません。が、人生を豊かに生きる基本の基本、

原則が表現力豊かに書かれていて、私にとっての

バイブルということになりました。

 

より良い人生を送りたいと思われている方は

一度お試しを。もちろん金持ちになりたい方も・・・・