この度、新たに株式会社として運営してゆくこととなりました。

これによりお客さまへのサービスをさらに高めてゆく所存で

ございます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

株式会社レミユ  代表取締役 猿渡通裕

 

 

私達は時代の変化をとらえ、人類の夢と未来に貢献する創造集団です。

音楽文化を深化させ、躍動感ある社会を目指します。

 

【企業理念】

広く音楽文化に貢献し、夢と未来の繁栄社会を実現する

 

【経営理念】

もっとオモシロク

もっと前進

もっとワクワク

もっと感動

 


■ ネットショップ事業方針

< Dream >
お客さまの演奏環境を向上させる

< Vision >
ギターライフのベストサポーター

< Purpose >  
音楽家のご要望に応じ支援する

< Mission >  
理念を実現するプロを5人輩出

 

 

■ ギターリペア事業方針

< Dream >   
楽器修理を通して音楽文化を下支えする

 

< Vision >   
リペア業として一流の信頼を獲得する

< Purpose >  
お客さま満足度を100% + αにする

< Mission >  
理念を実現するプロを5人輩出

 

 

行動指針

" PERSONALITY & ACTION & SKILL ! "

 

【パーソナリティ】

全員で優良な企業体質 ( 人格 ) を維持
一人一人の人格が企業の体質になる

1 誠実
1 自分との約束を守ろう
2 気配りし思いやろう
3 良心に従って行動しよう
4 共に助け合い成長しよう

2 愛情
1 理解してから支援しよう
2 従業員はファミリーと考えよう
3 皆で幸せになろう

3 感動
1 お客さまを感動させよう
2 期待を上回ることをしよう
3 お客さまの喜びを目標としよう

4 聡明
1 柔軟に考え理解しよう
2 集中して行おう
3 変化を楽しもう
4 正しく判断しよう

 

【アクション】

優良なビジネスマンになろう。
「自分のため」=「社会のため」

1 挨拶を仕事に優先しよう
2 迷ったらすぐ相談しよう
3 プラス思考をしよう
4 月に1冊本を読もう
5 体調・心調を整えよう
6 アイデアを出そう
7 量をこなして質を上げよう
8 すぐ実行しよう
9 積極的に取り組もう
10 笑顔で明るくふるまおう
11 得意なことを伸ばそう
12 マニュアルを作ろう
13 失敗を成功につなげよう
14 コミュニケーションを良くしよう
15 教え好きになろう

 

【スキル】

基本はマニュアルに基づき実施

 

 

ドラムをやっていて、いつも気になるのが「演奏の時スティックなどをどこに置くか」という問題です。多用な表現をするためにスティックやブラシに持ち替えるケースが当たり前ですが、すぐに持ち替えることはなかなか至難の業です。今回、このような台があることを知りまして試しに購入しました。スネアドラムのフープに引っ掛けるタイプです。スネアを叩くときに少し邪魔になるかもしれませんが、慣れて上手くやれるようになれば、持ち替えるストレスが減ります。

 

 

 

フォークブーム初期の頃のインディレーベル「URC]。

永続はむつかしくとも、その時代には意味があり・・・

歴史を感じる思いです・・・

 

URCは日本で初めてのインデペンデント・レーベルとして1969年の冬に発足しました。URCとはアングラ・レコード・クラブの略です。最初は会費を募りその会員にレコードを配布するというスタイルで始まりました。母体となったのは、秦政明が運営する高石事務所。後に音楽者舎と改名します。秦は歌声運動を皮切りとして音楽にのめり込みます。大学卒業後はクラシックのコンサートを主催する会社に入り、その後独立して会社を興します。その名はアートプロモーション。高石事務所は高石友也のマネージメントをするための会社でした。のちにはフォーククルセダーズや岡林信康、ジャックスなども所属しました。

 

その後、会員制から一般販売へと変わってゆきます。会員配布の第一号となったのが、高田渡と五つの赤い風船のスプリットアルバム、ミューテーションファクトリー「イムジン河」、トリンコーンソン「坊や大きくならないで」のシングル2枚でした。しかしフォークル版「イムジン河」は発売中止となってしまいます。ならばという形で出したのがミューテーションファクトリーでした。

URCレコードが独立レーベルに拘ったのには訳があります。当時のレコード会社は日本レコード協会に加盟していることが原則となっていました。この協会にはレコード制作基準倫理委員会が設けられていました。発売前には内容のチェックが行われていました。思想的であったり猥雑なものは公序良俗を乱すという理由で規制されました。この規制の中には、表現の自由をおびやかすものまで含まれてしまいます。これらの規制から歌の自由と取り戻すのが、URCレコードの目的の一つでした。「イムジン河」にしろ、高田渡「自衛隊に入ろう」、岡林信康「くそくらえ節」にしろ、既存のレコード会社ではまず発売が無理でした。他にも春歌のアルバムを出したり、新宿西口広場でのフォークゲリラの唄声をドキュメントで、これらもインディでしか成し得なかったはずです。

 

この何物にも束縛されない自由な雰囲気が若者には受けました。若いディレクターを使い、商業主義に捕らわれないレコードを作ります。まさに理想郷であり、このパラダイスには岡林信康、五つの赤い風船、高田渡、加川良、友部正人、ザ・ディラン2、中川五郎、なぎらけんいち、斉藤哲夫、はっぴいえんど、三上寛などの若き才能が集まってきました。1969年からは一般発売がはじまります。岡林信康のデビューアルバム「わたしを断罪せよ」と、五つの赤い風船「おとぎばやし」がリリース。取次流通を通さず全国130ほどのレコード店や楽器店と直接契約を結びました。現在行われているインディーズの配給方法とほぼ同じですが、当時としては画期的でした。こういった販売方法だけでなく、さまざまな方法も取り入れていました。自社で版権や原盤権を管理、音楽出版社(アート音楽出版)を持ちフォークのミニコミ誌を発行、さらに音楽舎を通してコンサートの企画も行いました。これらの総体が秦政明のURCでした。

 

1974年以降は大手レコード会社がフォーク専門のレーベルを発足します。そして、そこに看板アーティストたちが移籍してしまいます。しかし、URCは独立系レーベルならではの本領を発揮してゆきます。今度は関西ローカルで活動していたシンガーたちを発掘してゆきます。その中から古川豪、ひがしのひとし、宮里ひろし、中島光一などが飛び立ってゆきます。その姿もまたURCレコードらしく映りました。

ジャズドラムの向上のため、DVDを購入しました。

テクニックというより、体の使い方でパワーや音質

改善に役立つかと思いました。

役に立ったポイントは

●リバウンドを良くして音質を改善する「フリーグリップ」

●手の動きは鎖骨からスタートすることを意識すること

この2点です。

早速「フリーグリップ」にトライしています。

偶然ですが、ドラムの先生も同様のことを言われています。

 

 

 

次はピアノトリオのCD100選です。

シンプルですが好きですこしずつ

集めています。

 

「戦前ブルースのすべて大全4CD」
Pヴァイン PCD2772-2775

様々なレーベルを駆使し幅広い選曲を行った98アーティストによる98曲という驚異的な4枚組。1923年から1945年の録音。「RCAブルースの古典」とは重複しない選曲となっています。とはいえ大体において王道的な選曲になっています。そのボリュームからも想像できるように、「RCAブルースの古典」より一歩突っ込み、戦前ブルースの流れ全体を眺めるに最適な内容となっています。ブルースの流れと言っても、時間の経過による変化や各地の横のつながり、19世紀から20世紀にかけてのブルース形成期の録音は残されていません。

Disk1
"Way Down South : ハラ―、バラード、ゴスペル&アーリーブルース"と題され、冒頭3曲はジョンロマックスによる国会図書館用録音。1936年、1942年録音ですが、ブルースのルーツである無伴奏バラード、バンジョーによるミンストレルソング、ストリングバンドと続きさらに4曲目にはハラ―を楽器に移し換えたような、シルベスタウィーブァーによるスガイドギターソロ(1923年録音)、5曲目にはジェイバードコールマンのプリミティブなハープが登場します。多少学究的過ぎという気もしますが、ブルース黎明期の混沌とした世界は充分に伝わってきます。ディスク1はこのあとノース/サウスキャロライナ、ジョージアののブルース、そしてFWマギー、アリゾナドレインズらのゴスペルが収められています。

Disk2
ディスク2は”T For Texas、T For Tennessee"としてテキサスとメンフィスのブルース。
冒頭はダラスストリングバンド、メンフィスサイドの始まりはガスキャノンの珍しいバンジョースライドによるバラード的な”Poor Boy Long Ways From Home"。

Disk3
"The Delta"でCD1枚がすべてミシシッピブルースとなっています。ストリングバンドのミシシッピシークスで始まり、戦後につながるロバートジュニアロックウッドで終わります。

Disk4
ディスク4はシティブルースとその周辺が収められています。クラシックブルースから1930年〜1940年代のジャズ、ジャイブ系まで収められ、普段あまり語られないシティブルースの横のつながりにも着目し、様々な工夫がなされています。

ディスク:1
  1. プア・ファーマー
  2. テネシー・ドッグ
  3. テキサス・トラヴェラー
  4. ギター・ブルース
  5. マン・トラブル・ブルース
  6. マムリッシュ・ブルース
  7. ドント・プット・ザット・シング・オン・ミー
  8. サウス・キャロライナ・ラグ
  9. ユー・ゴット・トゥ・ゴー・ダウン
  10. ケアレス・ラヴ
  11. クロウ・ジェーン
  12. アパルーサ・ブルース
  13. バーベキュー・ブルース
  14. アトランタ・ストラット
  15. ロウダウン・ラウンダー・ブルース
  16. イフ・イット・ルックス・ライク・ジェリー、シェイクス・ライク・ジェリー、イット・マスト・ビー・ゼラティン
  17. ウェイト・アンド・リッスン
  18. レッド・リヴァー・ブルース
  19. ノー・ノー・ブルース
  20. ノー・ウーマン、ノー・ニッケル(ノー・ニッケル・ワン)
  21. ザ・ゴーン・デッド・トレイン
  22. マザーズ・プレイヤー
  23. フィフティ・マイルズ・オブ・エルボウ・ルーム
  24. ジャスト・ルック
  25. ヒー・トゥック・マイ・シンズ・アウェイ

ディスク:2
  1. ダラス・ラグ
  2. ウォリード・ダウン・ウィズ・ザ・ブルース
  3. ジョン・ヘンリー
  4. ホワット・アー・ゼイ・ドゥーイング・イン・ヘヴン・トゥデイ?
  5. ジーザス・メイク・アップ・マイ・ダイング・ベッド
  6. ブラック・ギャル、ホワット・メイクス・ユア・ヘッド・ソー・ハード?
  7. レイジ・イン・マイ・キッチン・ブルース
  8. シー・ザット・マイ・グレイヴ・イズ・ケプト・クリーン
  9. ハングリー・ウルフ
  10. ランブリン・マインド・ブルース
  11. ローン・ウルフ・ブルース
  12. ブラック・エイス
  13. プア・ボーイ、ロング・ウェイズ・フロム・ホーム
  14. ジム・ジャクスンズ・ジャンボリー
  15. ユー・シャル
  16. ケイシー・ジョーンズ(パート1)
  17. ザッツ・ノー・ウェイ・トゥ・ゲット・アロング
  18. ハイウェイNo.61ブルース
  19. レイク・ミシガン・ブルース
  20. ダイヴィン・ダック・ブルース
  21. レット・ミー・スクィーズ・ユア・レモン
  22. スウィート・マン・ブルース
  23. アイ・ドント・ウォント・ザット・ジャンク・オウタ・ユー
  24. モーニン・ザ・ブルース
  25. メンフィス・シェイクダウン

ディスク:3
  1. ジェイル・バード・ラヴ・ソング
  2. ビー・トゥルー・ビー・トゥルー・ブルース
  3. ロンサム・アトランタ・ブルース
  4. ミシシッピ・ボー・ウィー・ヴィル・ブルース
  5. ミシシッピ・ボトム・ブルース
  6. ドー・ローラー・ブルース
  7. フェア・ジー・ウェル・ブルース
  8. デヴィル・ガット・マイ・ウーマン
  9. オールド・デヴィル
  10. ラスト・タイム・ブルース
  11. リーヴィン・タウン・ブルース
  12. マギー・キャンベル・ブルース
  13. レッド・ペンシル・ブルース(イット・ジャスト・ウォント・ライト)
  14. マリード・マン・ブルース
  15. パーチマン・ファーム・ブルース
  16. フューチャー・ブルース
  17. マイ・ブラック・ママ(パート1)
  18. マイ・ブラック・ママ(パート2)
  19. クロス・ロード・ブルース(テイク1)
  20. 4Aハイウェイ
  21. ステップファーザー・ブルース
  22. ドント・ゴー・ダウン・ベイビー
  23. コットン・パッチ・ブルース
  24. リトル・ボーイ・ブルー

ディスク:4
  1. パイン・トップス・ブギ・ウギ
  2. ユー・プット・イット・イン、アイル・テイク・イット・アウト
  3. イッツ・タイト・ライク・ザット
  4. ハウ・ロング、ハウ・ロング・ブルース
  5. サザン・ラグ
  6. バック・トゥ・ジ・ウッズ・ブルース
  7. マー・レイニーズ・ブラック・ボトム
  8. アイ・ドント・ノウ
  9. ロング・トール・ママ
  10. アイム・ゴナ・テル・マイ・ママ・オン・ユー
  11. ユーヴ・ハド・ユア・ウェイ
  12. アンダーニース・ザ・ハーレム・ムーン
  13. オー・レッド!
  14. チャント・オブ・ザ・レイン
  15. スタンディング・バイ・ザ・ベッドサイド・オブ・ア・ネイバー
  16. ザ・チキン・アンド・ジ・ウォーム
  17. ガット・ザ・ブルース・フォー・ザ・ウェスト・エンド
  18. ザ・ダーティ・ダズン
  19. アイ・キャン・テル・バイ・ザ・ウェイ・ユー・スメル
  20. モア・グッド・ウィスキー・ブルース
  21. トゥ・ストリート・ブルース
  22. ブルー・デイ・ブルース
  23. ミーン・オールド・トゥイスター
  24. バッド・ラック・ブルース
  25. シカゴ・ブレイクダウン
RCAブルースの古典
BMG BVCP8733-4

1971年、日本初の本格的戦前ブルースアンソロジーとして、LP3枚組で登場しました。この古典的アルバムに更に7曲を加えた2枚組CDです。曲数が増え、なおかつ20年以上前のLPボックスより安価という、信じられないようなCDの復活です。大手レコード会社の中でいち早く南部への出張録音を始めたビクターと1934年にスタートした、その傘下の廉価レーベル「ブルーバード」を原盤とした1927年から1946年の49曲が入っています。ディスク1の1〜8は初期のカントリーブルース、9〜17はメンフィスブルース、18〜25がジャグバンド。ディスク2の1〜7は1930年代のミシシッピブルース、8〜15はピアノブルース、16〜24はシティブルースと括られています。戦前ブルースの全てがわかるちう訳ではありませんが、単一レーベルを音源とした正規盤として最高の充実度です。戦前のブルースの流れを考えながら聴いても良いし、単純に1曲1曲楽しむだけでも良いでしょう。

ここにはブルース音楽の様々なスタイル、様々な味わいが詰まっています。リズミカルで暖かいようで荒涼としたトミージョンスン、ほのぼのとしたジムジャクスン、賑やかなジャグバンド群、やるせなさの詰まったリロイ・カー、バンドブルースの味わいのサニーボーイウイリアムスン1世など。カントリーブルースの素朴さを敬遠する方には、ブッカホワイトの痛烈なリズムの1-7がカウンターパンチに。ハウンドドックテイラーのようなアナーキーが好きという方は、トミーマクレナンやロバートペットウェイを聴いて貰いたいです。形は違っても同質のパワーがみなぎっているのがわかります。楽しみ方は様々でブルースに少しでも興味のある人にはかっこうの入り口になるでしょう。

(BLUES CD GUIDE BOOK)

ディスク:1
1. ビッグ・ロード・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
2. キャンド・ヒート・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
3. トラブル・ハーテッド・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
4. ダーク・ナイト・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
5. ラヴィング・トーキング・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
6. ドレイマン・ブルース (初期のカントリー・ブルース)
7. シー・ロールズ・イット・スロー (初期のカントリー・ブルース)
8. パナマ・リミテッド (初期のカントリー・ブルース)
9. アイム・ワイルド・アバウト・マイ・ラヴィング (メンフィス・ブルース)
10. ドライ・ランド・ブルース (メンフィス・ブルース)
11. テイント・ノーバディズ・ビジネス (メンフィス・ブルース)
12. フランク・ストークスの夢 (メンフィス・ブルース)
13. ザ・ガール・アイ・ラヴ (メンフィス・ブルース)
14. プア・ジョン・ブルース (メンフィス・ブルース)
15. ローヤー・クラーク・ブルース (メンフィス・ブルース)
16. ア・ハード・ピル・トゥ・スウォロー (メンフィス・ブルース)
17. ドント・ウォント・ノー・ウーマン (メンフィス・ブルース)
18. メンフィス・ジャグ・ブルース (ジャグ・バンド)
19. ゴーイング・バック・トゥ・メンフィス (ジャグ・バンド)
20. ジャグ・バンド・ワルツ (ジャグ・バンド)
21. ヴァイオラ・リー・ブルース (ジャグ・バンド)
22. ゴーイング・トゥ・ジャーマニー (ジャグ・バンド)
23. ウォーク・ライト・イン (ジャグ・バンド)
24. ザ・スパズム (ジャグ・バンド)
25. ゴナ・ヒット・ザ・ハイウェイ (ジャグ・バンド)

ディスク:2
1. ウィスキー・ヘッド・ウーマン (30年代のミシシッピ・ブルース)
2. ディーズ・マイ・ブルース (30年代のミシシッピ・ブルース)
3. ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー (30年代のミシシッピ・ブルース)
4. ハイウェイ49 (30年代のミシシッピ・ブルース)
5. ピーチ・オーチャード・ママ (30年代のミシシッピ・ブルース)
6. キャットフィッシュ・ブルース (30年代のミシシッピ・ブルース)
7. テイク・ア・リトル・ウォーク・ウィズ・ミー (30年代のミシシッピ・ブルース)
8. ロックス・イン・マイ・ベッド (ピアノ・ブルース)
9. シックス・コールド・フィート・イン・ザ・グラウンド (ピアノ・ブルース)
10. デヴィルズ・サン・イン・ロウ (ピアノ・ブルース)
11. ピート・ウィートストロー (ピアノ・ブルース)
12. ヴィックスバーグ・ブルース・パート 3 (ピアノ・ブルース)
13. ワリード・ライフ・ブルース (ピアノ・ブルース)
14. デトロイト・ジャンプ (ピアノ・ブルース)
15. ハード・ワーキング・マン・ブルース (ピアノ・ブルース)
16. フレンドレス・ブルース (シティ・ブルース)
17. サザン・ブルース (シティ・ブルース)
18. キングフィッシュ・ブルース (シティ・ブルース)
19. タフ・ラック (シティ・ブルース)
20. グッド・モーニング・スクールガール (シティ・ブルース)
21. エレヴェイター・ウーマン (シティ・ブルース)
22. アーリー・イン・ザ・モーニング (シティ・ブルース)
23. キー・トゥ・ザ・ハイウェイ (シティ・ブルース)
24. ザッツ・オール・ライト (シティ・ブルース)
1