私の手元にウッドベースが来ました。

息子が使っていたもののお下がりです。

目の前にして想像以上に大きく、

楽器とは思えないような感覚。

楽器としてはとても私の手に負えないので、

観賞用として眺めて愉しみます。

眺めるだけというのも、ちょっと贅沢感があります・・・

単純に弾く能力がないだけなんですが・・・

 

 

昨日は岐阜市のジャズセッションに

参加しました。プロの方や素晴らしい

声の方など圧倒される雰囲気でした。

 

 

カシュー樹脂塗料はカシューの木の実 ( カシューナッツ ) の殻から抽出されるカシューナットオイルを原料として作られます。カシュー樹脂塗料は漆よりも光沢がありますが、仕上がり感が漆に似ているため漆の代用として用いられます。この塗料の乾燥は空気中の酸素を取り込む酸化重合なので、漆のように湿度を気にする必要はありません。乾燥が遅く流転性が良いのでハケ塗りがしやすい半面、塗膜のたれやホコリが付着しやすいので塗膜が乾燥するまで注意が必要です。一度に厚塗りし過ぎると上乾きとなり表面にシワが生じます。ミネラルスピリットやカシューシンナーなどで希釈し、2〜3回に分けて所要の膜厚に仕上げます。塗膜は底光りする光沢感があり、じん性・耐水性・耐油性に優れていますが、傷が付きやすいです。用途に応じてクリヤー、エナメル、サ―フェイサー、パテなどがあります。アコギ塗装としては手工製作ギターにまれに使用されます。

自己啓発、ビジネス関連の書籍は古めの定番を

中心にあさってきましたが、最近の新しい感覚を

取り入れてみました。

 

現代らしい発想でなるほどという内容のものです。

価値観やものの捉えかたが異なってきている部分も

あります。

 

 

 Gotoh/ゴトー SD90-SL (L3+R3) Aged-N

 

Gotoh/ゴトー SD90-SL (L3+R3) Aged-N

 

Gotoh/ゴトー SD90-SL (L3+R3) Aged-N


エイジド加工がされたクルーソンタイプペグ。くすんだ感じがビンテージギターやオールドギターによく合います。ロトマチックタイプより軽く、高音の向上が期待できます。今やペグの定番メーカーとなっているGOTOH製ですので安心です。オープンギアやロトマチックタイプがしっくりこないと思っている方はこちらのペグがおすすめです。比較的小さなボディのミニギター、パーラーギターなどとの相性が良いです。これはヘッド部分とギター本体との重量バランスが取れることが要因です。又、現在お持ちになっている小さいサイズのギターにロトマチックタイプのペグが付いている場合、ヘッドの重量が大きくバランスを崩していないかチェックしてみるのが賢明です。

以前になりますが、テーマを決めてキーワードを

つなげ発想を豊かにするマインドストーミング

なることをやってみます。

アイデアが欲しい時や壁を越えたいときなどの

ツールとして使います。すぐにはいいアイデアが

出ませんが、きっかけにでもなればという思いが

あります。

 

 


 

 

外出してとあるカフェで休憩しました。

春の兆しがそこにもありました。

人などの良いところを徹底的に真似て

自分のものにして、さらにそれに

磨きを掛けて成長してゆく方法のことを

モデリングと言います。

 

いままでは、人真似をすることが

良いこととは考えず、むしろ良くないこと

と思っていました。良いことは自分の

中から独創的に生まれるのであって、

人真似からは独創的なものは生まれないと

思っていました。ですが、とにかく

真似ることで新しいものが生まれる

こともあり得ると純粋に思えるようになり、

この、モデリングを積極的に取り入れて

ゆこうとしています。

 

こう考えると、物事にとても敏感になり、

あらゆるところにヒントがあると思えて

きます。とても前向きになって自分の周りの

ことを見ることができるようになりました。

数年前からはじめたウォーキングですが、昨年末までは

平均で週6日くらい歩けていました。

朝の5時台に歩いていましたが、今年に入ってからは

さすがに寒さのため、体調が悪くなることを

心配し早朝のウォーキングを控えるようになりました。

 

その代わりに昼間の暖かい時にウォーキングしようと

考えていましたが、怠けのため殆どしなくなりました。

その影響か最近、お腹の調子が良くなくて便秘にも

なりました。

 

ウォーキングをやらなくなって一番影響が出たのが

腸の調子ということになります。このままでは

良くないと思い、久しぶりに2日間昼間のウォーキングを

始めましたら、いくぶん腸の調子も良くなりました。

 

生活の基本としてウォーキングを励行したいと

改めて思いました。

 

 

 

今年もお雛さまを飾ります。

飾るのはもっぱら妻の仕事になっています。

今年は7段あったものを5段に縮小したようです。

これを見ると子供のことを思い出します。